Total Pageviews

2/20/2014

理論くだらん

中高の教壇に立ったことがない者が中高の授業(の方法のべき論)を偉そうに語るな。

教授法の概観くだらん。

文科省の方針の太鼓持ちくだらん。

実践できないものが語るな。

教員養成に当てられる時間は限られている。

役に立たないことをやっている暇はない。

そんなことをやっている暇はない。

宣言的知識を悠長に与えている暇はない。

愛の無いものが授業を語るな。


2/18/2014

3/30のグルグルセミナー講師紹介です

3月30日の第1回『英語授業の心技体』グルグル実践セミナーの私以外の二人の講師を紹介します。

正頭英和氏(立命館小学校)と小林翔氏(都立白鴎高校)です。ふたりとも関西大学大学院外国語教育学研究科での私の教え子で、ともに教員になって7年目が終わろうとしているところです。その代の多くの受講生の中でも目立つ龍虎のような存在でした。

正頭氏は最初、中学校・高等学校に勤務しましたが、その英語授業の手腕を買われて、小学校に特に招かれ、現在は小学校英語教育に取り組んでいます。近年は英語授業のみならず学級経営や児童・生徒指導の面での手腕を認められ、まだ若いにもかかわらずその方面のセミナー等に講師で招かれることも多くなっています。子どもの育て方についての彼の話には20以上も年上のこちらも思わず耳を傾けたくなるものがあります。彼のクラスの様子を一度見ましたが、ぶっ飛ぶくらいスゴかったです。

小林氏(自称なぜかセバスチャン)は、大学院生時代に学部生に混じってジャパンライムのDVD 『Englishあいうえお』にもノリノリで出演してくれたくらい、弾けるようなキャラクターの持ち主です。明るく、厳しく、元気よく、がモットーの授業は、その様子を言葉で伝えるのが難しいくらいアクティブでどんな生徒を相手にしても「セバス・ワールド」を作り上げてしまいます。都の若手教員の中でも注目され、最近では英検研究助成第26回実践部門に入賞しています。彼の授業を参観に行きましたが頬が緩むのを抑えられませんでした。

新学期スタート直前の3月30日は、勢いのある二人の話を是非聞きにきてください。

一応自分の紹介もしておきます。靜は大妻中学校、大妻多摩高校、福島高専で、合計14年半の間、中学生高校生あるいは年齢がそれに相当する高専生を教え、その後、関西大学、埼玉大学、大東文化大学で、合計14年半大学生を教えています。大学教員になってからも中学生を教える機会を何度かもち、また小学生を教える機会も持っています。

3/30 グルグルセミナーの申し込み先です


定員:30名 申込みは下記のサイトでお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/150665/


2/17/2014

3月30日(日)にセミナーやります。先着30名様

第1回『英語授業の心・技・体』グルグル実践セミナー


グルグルイズムを注入した教え子二人が現場に出て7年。いまや目覚ましい成果をあげています。そんな彼らとセミナーを企画しました。是非、予定に入れてください。


主催:『英語授業の心・技・体』グルグル実践セミナー運営事務局
日時:2014年3月30日(日) 13:00~16:30
場所:大東文化会館 401/402研修室(東武東上線 東武練馬駅徒歩3分)
http://www.daito.ac.jp/file/block_49513_01.pdf
参加費:2,000円(当日お支払いください)
定員:30名 

定員:30名 申込みは下記のサイトでお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/150665/

内容

受付 12:40 – 13:00

講座1 13:05 - 13:45 「授業規律の大技小技」
講師:正頭英和(立命館中学校を経て、現在立命館小学校)

良い授業に絶対に必要な要素に、授業規律があると思います。しかし、ただ高圧的に「やれ!」と言うだけでは生徒は動きません。本講座では、生徒が「なるほど」と納得する授業規律の作り方をご紹介します。

講座2 13:55 - 14:35 「絶対・実技評価力」
講師: 小林翔(都立千早高校を経て、現在都立白鴎高校)

教えっぱなし、活動させっぱなしでは指導の効果がわかりません。この講座では、目標を持った指導と評価の一体化について、教師自身の振り返り、生徒の振り返りの両面から「指導と評価の一体化の方法」についてお話しします。

講座3  14:45 - 16:25「英語教師のためのグルグル発音実技」
講師:靜 哲人(大妻中学校などを経て、現在大東文化大学)

教員になってしまうと他人から発音を直してもらう機会はほぼゼロでしょう。しかし「教え方」云々は「きちんとした英語」が発音できてこそ。この講座ではグルグルメソッドでじっくり発音向上のお手伝いをさせていただきます。

閉会 16:25 - 16:30

2/16/2014

科研費の成果物の報告書冊子をダウンロードできるようにしました

下記の、平成23~25年度科研費の研究成果報告書のもとファイルをここにアップロードしました。ご自由にダウンロードしてご活用ください。


韓国の高等学校英語定期テストの項目タイプ

- 大学修学能力試験からの波及効果か

平成2325年度 日本学術振興会 科学研究費補助金
挑戦的萌芽研究 課題番号23652130
研究成果報告書

平成261
研究代表者 靜 哲人
(大東文化大学 外国語学部 教授)

「ヤンキース」は誤っているか? いないか?

田中マー君が行った球団を日本では「ヤンキーズ」ではなく「ヤンキース」と表記する。

Yankees の音としては「ヤンキーズ」のほうが正しいのではないか?と思うところだが、どっこい、そうでもない。

むしろ「ヤンキース」のほうが原音に近いのである。

正確に言うと、音声的文脈によって、であるが。

どういう事かというと、有声音とされる /z/もいつも有声ではなく、半分無声、ほとんど無声、まったく無声などの場合もあるのだ。

Tanaka joined the New York Yankees.

などと、/z/ のあとにポーズ(つまり無音区間)がくる場合は、/z/の最初からあるいは途中で声帯は振動をやめる。車輪はまだ動いているが、エンジンをきってしまうみたいなものである。だからこういう場合の Yankees の最後の音は(ほぼ)無声であり、よって、「ヤンキース」でまったく問題ない。

一方、

The New York Yankees are an American professional baseball team.

という場合は、次に母音で始まる are が来るので、やはり母音の ee と are に挟まれて、/z/でもずっとエンジンが回り続ける。この場合は、/z/は有声。

2/08/2014

小学生にひどい音を聞かせないで

来年度から小学校の教壇に立つのであろう学生の、小学校英語についての実践発表をいくつか聞いたのだが、例によってどれもこれも困った発音であった。

言っておくと、やっている実践の「内容」はとても好感の持てるもので、素晴しい。

が、

What coror do you rike?   Yerrow! burew !

などとやりながら、「読み聞かせ」の効果を力説されても非常に困る。




2/06/2014

心に残る1年


今まで、受験勉強や高校の授業でも英語は勉強しましたが、今まで受けた英語の授業の中で一番わかりやすかったです。特に発音は、本当に丁寧にわかりやすく教えていただきました。例文が私たちに馴染みやすいものだったり、物やジェスチャーを使って勉強したので、印象に残りやすく、以前より断然発音が上達したと実感しました。また、授業では洋楽を使っての勉強もあり、知っている曲や馴染みのある曲だったりもしたので、授業で学んだ発音を生かそうと家で聞きながら練習したこともありました。普段洋楽は聴くのですが、発音が難しく て早いのでなんとなくでしか歌えませんでした。しかし、靜先生に教えていただいた歌なら今でもきちんと歌えると思います。今まで洋楽はあまり歌えなかったので、以前より上達できて本当に良かったです。靜先生のおかげで英語の発音に興味がわくようになりました。また、本当に授業が楽しく、今まで受けた英語の授業で本当に心に残る一年間になりました。一年間ありがとうございました。靜先生に学んだことを忘れずに、がんばりたいと思います。

成長した実感

今までは単語や読解の勉強が多く、実際に話すことが少なかった為、今年一年の授業を通し、自分がいかに発音を分かっていなかったかが分かった。VやL、Fの発音を重点的に教わったことで、その三つに関しては以前よりできるようになったのではないかと思う。また、単語や文章を読むにあたって抑揚をどのようにつけるかが難しかった。言われたらできるし、ポンポンパターンを使うことでだいぶ理解がしやすくはなったが、自分だけではまだできないのではと感じた。それでも、一年間を通して英語の話す力はだいぶついたと思うし、今まで受けてきた授業よりも自分が成長した実感がわいたので、先生の授業を受けることが出来てよかったと思う。ありがとうございました!

音読しやすくなった

先生の授業は、書いたり聞いているだけの授業ではなく、英語を読んだりペアで簡単な会話をしたり声に出すことを重視した授業だったなと思います。強弱やリズムで読むことで以前より英語が読みやすくなりました。また、洋楽を歌ったのも楽しかったです。今までは、雰囲気などで適当に歌っていた洋楽を、歌詞の意味も英語の発音も理解して歌ったのは初めてで、歌えるフレーズが増えていくのが嬉しかったです。先生の授業のおかげで発音も読むスピードも以前より上達できたと思います。楽しい授業をありがとうございまた。

発音をジェスチャーで

静先生の授業は、学校であまり習わない英語の発音を詳しく教えて下さった。今までの英語の勉強は、文法中心しか行っていなかったけれども、今回そのような授業を受けて、発音に気を配るようになった。発音の仕方をジェスチャーで例えていたのでイメージがわきやすくて分かりやすかったです。”R”と”L”の発音の仕方を重点的に教えてもらい、発音の区別がつくようになりました。ぐるぐるシートの発音テストの教材は、自然と興味がわく洋楽で楽しく発音練習が出来たと思います。堅苦しくなくて毎回楽しいと思える授業でした。さらに英語に興味を持ちました。1年間ありがとうございました。

一つ一つを気にする

 先生の授業を初めて受けたとき、こんなに単語1つ1つに対して発音を気にすることに驚きました。今まで自分が話していた英語は正しい発音じゃなかったことを、ぐるぐるの授業で思い知らされました。でも先生の発音はとてもわかりやすかったです。最初は見よう見まねで発音していたけれど、自分でもどう発音すれば良いのか、だんだんわかるようになりました。また、英語の歌は難しかったけれど楽しかったです。一年間、本当にありがとうございました。

2/05/2014

海の水をひしゃくでかきだす

海の水をひしゃくで掻き出している感あり。

Somethingが言えない

something がどうしても文中では sum sing か、sum shing としか言えない英語教師が、どうして教壇に立っているのか! しかも若い。。。

教員免許を出すのに一定以上の発音技能をマストにすべし。

Engrish に反応しない英語教師多すぎる

Do you teach Engrish?

という問いかけに、

「ん?English なら教えてるけど Engrishなんて教えてないよ」

と反応できる(声に出さずとも心の中でも)英語教師は1%いないのではないだろうか。

Are you an Engrish teacher?

と問われて、当然でしょう、という体で、Yes, I am an Engrish teacher. と答えるのは情けない話である。

ウェブをEngrish で検索すると、L/Rをごちゃごちゃにしているのを始めとするワケのわからんゴミ英語という意味で使われていることが判明する。

それなのにそれを教えるのを生業としている英語教師が an Engrish teacher といわれて、自分がコケにされているのがわからんとは、悲喜劇である。

Thank you for frying with ANA. Enjoy your fright.  にも反応出来る英語教師は1%いるのだろうか。。。

カラオケで5回歌いました

今までは英語を話すときに、rとlの発音を意識していなかったけれど、1年間の授業を通して発音の違いが分かったし、意識して発音するようになりました。グルグルをやって、自分はfとかthの発音がうまくできないと思いました。なのでこれからはそこに注意して英語を話すようにしたいです。 英語の歌を歌うのは、私はあまり歌がうまくないので最初はすごく嫌だったけれど、最近は洋楽も良いかもと思うようになりました。マライア・キャリーのAll I Want for Christmas Is Youが好きなクリスマスソングだったので授業でやることができて嬉しかったです。○田さんと○田さんとカラオケで5回歌いました。楽しかったです。これからは自分で意識して英語を話していこうと思います。ありがとうございました。