Total Pageviews

2/14/2015

Happy Valentine's Day!

チョコもらいました♪
正確には昨日、人形が、ですが。。。


2/08/2015

靜流 入試監督道 心・技・体 十戒


試験監督たるもの、

一 少なくとも還暦を迎えるまでは、意地でも座るべからず。30代、40代で座るなど、30年、20年早い。

ニ 試験の間中、受験生を鋭い視線で見ているべし。監督業務としての作業がある場合を除き、下を向いているなど言語道断。

三 この監督者がいるのでは不正行為などとうていできそうもない、と思わせるオーラを出すべし。その結果、全員が適正に受験するような環境を創りだすことこそが仕事である。

四 歩くときには決して音を出すべからず。歩くときに音の出やすい靴を履いてくるべからず。

五 複数の監督者は、常にお互いにほぼ等間隔を保ち、受験生群に対して満遍なく視線を配れるようにすべし。お互いの位置関係を常に意識し、バランスを保つべし。

六 ひとところにとどまらず、常に超低速で、(無音で)移動すべし。超低速とは、秒速1センチメートルである。

七 無音で、超低速で移動すると、下半身の筋力トレーニングにもなり、一石二鳥である。

八 移動しながら視線はランダムに動かせ。あの試験監督は後ろにも目がある、という印象を与えよ。

九 受験生にはソフトな、しかし毅然とした、印象を与えるような話し方をせよ。

十 テストを受けるというストレスのかかる状況にいる受験生に思いやりをもて。


2/04/2015

和英辞典は使わずに

今まで受けてきた授業では教えてもらわなかったこと(主に発音)を先生にはたくさん教わりました。今までは発音を気にすることは少なかったのですが、今ではきちんと英語らしく発音するようにしないと気持ちが悪いくらいです。発音はもちろんですが、似たような単語のちょっとした意味の違い、使い方も教えていただいたのでとてもためになりました。文を作る際、今までは自分が知らない単語を和英辞典で調べて文を作るのが普通でしたが、先生に和英辞典は使うなと教わり、初めは衝撃的でした。正直、和英辞書を使わずにどうやって文を作ればいいのか、とも思いました。しかし先生から和英辞典で調べた単語を使っても、自分の伝えたいようなニュアンスで伝わらないこともあることを学び、なるほど、と思いました。先生の授業を受けることができて私は本当にラッキーだと思います。

吸わないの?

授業で関わった学生の人に一斉bcc送信です。

多くの人に見られる現象について、ワンポイントアドバイスがあります。いちいち言っているときりがないので一斉送信にしました。

あなたは、「すいません」とか、「すいませんでした」などという表記をしていませんか。しているなら、今日限り、やめましょう。

口で言っているぶんには気になりませんが、文字で「すいません」と書かれると、私などは、どうしてもその人の教養を疑いたくなります。端的に言うと、あまり頭の良くない人に思えてしまうのです。

どうしてでしょうか。

「このままでは済まない」という意味で、「済まん」「済まない」「済みません」と言うのですから、

すみません

ですよね。

sumimasen 

では、mがふたつあり、唇を閉じるのが2回あります。それが面倒なので、ついつい日常的にはものぐさをして、

suimasen

と m をひとつ省略してしまいます。それが、

すいません

の音声的な正体です。しかし、日常会話での音としては許容範囲ではあっても、

「すいません」

と文字で書いてしまうと、まるで

「吸いません」

のようにも思え、なんのこっちゃ??

となってしまいます。

すいません、

と書かざるを得ない状況というのは、少なくとも相手は同輩以上で、先輩、目上が多いはずです。

ですから、これからは、メールなどに書くときは、きちんと

す「み」ません

と書くとよいと思います。もちろん口でもそう言うのに越したことはないのです。


Would you know my name if I saw you in heaven?

Would it be the same if I saw you in heaven?

特別な時間

小学校から英語の授業をやっているけど、ちゃんとした授業なのに初めて英語の授業が楽しいと思ったし、Taylorやアナ雪など人気な歌を使った発音の練習は初めてで毎回楽しかったです。先生の授業が受けられたことは誇りに思うしずっと忘れません。また先生の授業が受けられたら嬉しいです。ありがとうございました!最後の授業で先生が何を言いかけたのか気になるけど、その他は笑ってお別れ出来たから文句無いですっ!!1年間、週に1回特別な90分をありがとうございました!!!!また会いましょう。笑

2/03/2015

ただ個性の強い先生

初めは、ただ個性の強い先生なのだと思った。ぐるぐるや、ポンポンパターンや、歌などオリジナルが多くて驚いた。私は、中学、高校と自分に合った英語の先生に出会えず、英語がどうしても好きになれなかった。先生の授業は、高校までと違って書く英語というよりは、しゃべる英語という感じで、納得することや楽しめることが多かった。空港で働いているため、英語で開店時間を尋ねられた時に、seven thirty といったつもりだったが伝わらなかった。その時、thの発音が違うんだと気づき、気をつけて発音してみると相手が理解してくれた。この時に改めて先生の授業を受けていて良かったと思った。テストの結果でたまたま靜先生の授業になったけれど、他の人よりも充実した英語の時間を過ごせたと思う。