Total Pageviews

3/23/2016

「歌う」授業についてのレポートを公開しました

今年度初めてやってみた、「歌だけを1年間扱う授業」の前期分についてのレポートです。

靜 哲人 (2016)
新科目「英語教育学入門A」に対する学生の自由記述コメント 
--「歌う」授業はどうとらえられたか --
大東文化大学外国語学会誌 No.45, pp. 65-79

要旨
2015年度からの新科目「英語教育学入門A」を受講学生がどうとらえたかを探るため自由記述コメントを収集し、テキストマイニングの手法によって定量的に分析した結果を報告した。要約すれば、多くの履修者は歌を題材とした発音トレーニングを難しいと感じたこともあるが、最終的には上達を感じ、達成感を得て、英語学習に対する意欲を増大したと言える。

3/19/2016

「アブクド読み」発音道場で音声を公開しました

靜先生の「アブクド読み」発音道場 〈エイエイGO! テキストオリジナル連載〉で、4月号の音声が公開されました。

毎月いくつかの音(文字)を取り上げて、いわゆるアブクド読みを学習しながら、最終的には初出の単語を自分の力で読めるようになるための「道場」です。

これからここに毎月音声が増えてゆくことになります。

テキストと合わせてご利用ください。

3/03/2016

教職を夢見る学生をひとりでも多く導きたい。

教職を夢見る学生が一人でも多く教壇に立てるように。
単なる教員試験対策ではなく、変化する教育環境、
多様化する学校の指導方針に対応できる教員となれるよう、
現職経験をもった教職員が、その経験を活かして、
直接アドバイスを行い、夢の後押しをしていきます。


【大東文化大学 教職課程センター】2016年4月開設

. . .

というコピーのポスター広告を、現在、東武東上線の車両にさせていただいています。
モデルはうちの学科の有望な教員志望学生です。
是非、東上線をご利用の上、御覧ください(^^)。



なお、私は教職課程センターの兼担教員として英語などを教えます。