Total Pageviews

9/18/2018

そりゃあ、通じるわけないわ

後期授業の初日に聞いた、1年間留学して帰国後に私の授業をとっていた学生 NIさんの談:

留学中は、自分の知っている単語を並べて、なんとかコミュニケーションをとるのは多少うまくなったんですけど、文法とか発音とかは全然伸びなくて。。
いくら言っても通じないとか結構ありました。 
(どんなのがあった?) 
そうですね、woodがどうしても通じませんでした。(と言いながら  oodと発音) 
あとは笑い話で、友達にあした theater に行くって言ったら、「そんな遠くまで明日いくの?!」ってことになって、よくよく聞いたら、私は theater のつもりで言っていたのを友達は  Seattle だと聞いていたんですよ!! 
で、帰ってきてから靜先生の授業をとったら、「そりゃあ(自分の今までの発音は当然)通じるわけないわ。。。」って何度も思いました。