そういえば、2つ前のポストのシャドウイングの発表者は、
シックス (six) シックス を連呼していた。
英語教育学会の発表者の中に
six は シックス だと思い込んだまま何十年も来ているのがいる
という現実をなんと形容したらいいかわからん。
発音ザムライ、ジャパリッシュ英語教師を斬る! 寄るな触るな、触れなば斬らん! 斬り捨て御免で御意見無用! (Part of the Caption by Courtesy of Madame Satoh)
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8/31/2012
シッティング...てさあ。。。
パラリンピック (発音きちんとしましょうね)
のからみで、障害者スポーツのひとつとして、
sitting volleyball
というのがある、という紹介はいいのだが、日本語表記が、
シッティング・バレーボール
というのは何とかならないのかねぇ。。。
今の日本なら
スィティング・...
としても大きな問題はないと思うのだが。
shitting volleyball
はひどいでしょ。
のからみで、障害者スポーツのひとつとして、
sitting volleyball
というのがある、という紹介はいいのだが、日本語表記が、
シッティング・バレーボール
というのは何とかならないのかねぇ。。。
今の日本なら
スィティング・...
としても大きな問題はないと思うのだが。
shitting volleyball
はひどいでしょ。
シャドウイング、やっぱりくだらない。
今日は学会で、purportedly 「シャドウイングがプロソディの改善に効果があった」とする研究発表を見たが、
だったら自分のプロソディをシャドウイングで改善してみろよ!
と言いたくなるようなプロソディのレベルだった。
だったら自分のプロソディをシャドウイングで改善してみろよ!
と言いたくなるようなプロソディのレベルだった。
8/25/2012
movementの発音が難しいの?
そういえば、学生で movement の発音に悩んでいるのがいた。
なにかというと、v の発音をした後に、m に移るのがしんどい、どうしたらいいですか、というものであった。
なるほど。そういうのが難しいのか。。。。 と思った。
v の発音をした後に m に移るのがしんどい、という人は、例外なく、 v の発音の後に、「開放」(とは閉鎖音/破裂音ではないから言えないが)している、つまり一旦、歯と唇をデフォルトの状態にしてから、改めて、よっこらしょ、とばかり、m に移っている。
正解は、 v で下唇と歯を接触させたら、その接触を解かず、そのまま下唇と上唇を動かして接触させて m に移る。
アバの名曲で、
Give me, give me, give me a man after midnight.
というのがあるが、あれが、
ギミ、ギミ、ギミ ....
になっているのと同じこと。
、
なにかというと、v の発音をした後に、m に移るのがしんどい、どうしたらいいですか、というものであった。
なるほど。そういうのが難しいのか。。。。 と思った。
v の発音をした後に m に移るのがしんどい、という人は、例外なく、 v の発音の後に、「開放」(とは閉鎖音/破裂音ではないから言えないが)している、つまり一旦、歯と唇をデフォルトの状態にしてから、改めて、よっこらしょ、とばかり、m に移っている。
正解は、 v で下唇と歯を接触させたら、その接触を解かず、そのまま下唇と上唇を動かして接触させて m に移る。
アバの名曲で、
Give me, give me, give me a man after midnight.
というのがあるが、あれが、
ギミ、ギミ、ギミ ....
になっているのと同じこと。
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8/23/2012
I'm を1拍で言うには...
今日、免許更新講習で、Born This Way をやった。
で、I'm beautiful in my way. がなかなかできない人がいた。
OOOOOOO
で、
I'm は、一拍。
で、その人はどうしてできなかったかと言うと、
I'm beautiful ...の、'm で、mを開放してしまうからなのである。
開放するとどうしても、
I'mu beautiful..
になるので、一音節増えてしまう。
意識してはいなかったが、
I'm beautiful
の、m と b は、homo-organic (調音器官が同一。この場合は、両方共、両唇を使う)
なので、mで閉鎖したら開放せず、そのままbに移ることが必要である。
もうひとつ。
Sukiyaki で、
You've gone away ...
を言うのに、You'vu のように、vの後に母音をつける、とまではいかなくとも、veで開放してしまうので、やはり余分な音が増えてしまう、人がいた。
この場合は、've で唇を歯につけたら、そのままの状態を保ったまま直接 g に移行する必要があるのである。
おなじようなことで、
something で、 meで開放する人がいる。そうすると、someを1音節でいうことができなくなる。 m で閉鎖したら、そのままthに移らないと無理である。それをして初めて、
something を Oo で言うことができる。
で、I'm beautiful in my way. がなかなかできない人がいた。
OOOOOOO
で、
I'm は、一拍。
で、その人はどうしてできなかったかと言うと、
I'm beautiful ...の、'm で、mを開放してしまうからなのである。
開放するとどうしても、
I'mu beautiful..
になるので、一音節増えてしまう。
意識してはいなかったが、
I'm beautiful
の、m と b は、homo-organic (調音器官が同一。この場合は、両方共、両唇を使う)
なので、mで閉鎖したら開放せず、そのままbに移ることが必要である。
もうひとつ。
Sukiyaki で、
You've gone away ...
を言うのに、You'vu のように、vの後に母音をつける、とまではいかなくとも、veで開放してしまうので、やはり余分な音が増えてしまう、人がいた。
この場合は、've で唇を歯につけたら、そのままの状態を保ったまま直接 g に移行する必要があるのである。
おなじようなことで、
something で、 meで開放する人がいる。そうすると、someを1音節でいうことができなくなる。 m で閉鎖したら、そのままthに移らないと無理である。それをして初めて、
something を Oo で言うことができる。
8/20/2012
メダリストのパレード
あともう少しで、ロンドン五輪のメダリストのパレードが始まる。とテレビのアナウンサーが言っている。
メ「ダリスト の 「パレード
が始まる、と。
どうせなら、
「メダリスト の パ「レード
にしてくれないかな。
それだけでだいぶこちらの手間は省けるのだが。
外来語のアクセントについて、もうすこし英語学習に利するようなルールに改定してはどうだろうか、この際。
メ「ダリスト の 「パレード
が始まる、と。
どうせなら、
「メダリスト の パ「レード
にしてくれないかな。
それだけでだいぶこちらの手間は省けるのだが。
外来語のアクセントについて、もうすこし英語学習に利するようなルールに改定してはどうだろうか、この際。
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