Total Pageviews

4/21/2012

寝ている学生を起こさない先生って何だ?

昔、同じ職場の先輩が、

「いやあ、○○学部の学生は、何人もこうやって(机に突っ伏して)寝てるんだよ..」

(私)「じゃあ起こせばいいじゃないですかぁ!」

「いやあ、そういうことすると、今はいろいろ言われるから..」

と言った瞬間、彼の教員としての評価は私の中でゼロになった。

だいたい「いろいろ」ってなんじゃい?! 授業中に寝ている学生を起こすのは当たり前だろうが。人として失礼だし。

自分の授業で学生が寝ているのを放置しているようでは、どんな「英語教育研究」の業績を積んでもどんな論文を書いても、全く無意味である。

無・意・味。

仮にも英語教育を語るのであれば、学生が寝ないような授業をするか、寝たら起こすか、せめてどっちかをしてからにせぇよ。