Total Pageviews

4/21/2012

予習してこない学生...?

私は以前、ある大学の講師室で、


今年の学生は予習してきませんなあ..」


と年配の教員が(偉そうに)嘆くのを聞き、

「はあ? 予習してこないのはあなたの授業は not worth preparing for だと思われてるってことですよ。そんな自分の恥をよく人に言って恥ずかしくないですねえ。予習させたかったら、予習してきたから良かったなあ、という感覚を、予習してこなかったらマズカッたなあ、という感覚を抱かざるを得ないような活動を授業中にしなさいよ。

と(心の中で)言ったことがありました。

相手(教員)によって学生も生徒も全然違うからね。


Whether or not and how well your students prepare for your class is a function of the quality of your class.