Total Pageviews

3/19/2013

山口新聞 いまだウェブの記事の誤りを訂正せず

昨年11月に、



という、他の取材にまわる必要があった、という理由で、聞いていない講演をあたかも聞いたかのように、世間の常識に合わせて創作作文してしまった結果、講演者の主旨と180度違う内容を書いてしまった山口新聞(の一記者)。

山口県内に配られた紙ベースの新聞には、




という小さな訂正記事を載せたが、肝心の全国から見えるウェブ記事は上の通り、そのまま放置されている。

私は、間違いを恐れずに話して! などとは言っていない。

「間違いを恐れさせよ。間違ったら次からは間違わないようにさせよ。」 

と言ったのである。

ウェブの訂正は簡単なのだから、潔くウェブでも訂正するのが筋だと思われる。