Total Pageviews

6/16/2020

タイトルと配信開始時期が決定!『小学校の先生のための「これならできる!英語発音」』

ジャパンライム様からオンデマンド配信(7月開始)していただく、動画コースの名称がついに決定しました。ストレートな名称ですが、そのままでよくわかるのではないでしょうか。

『小学校の先生のための「これならできる!英語発音」』

来週、以下のスクリプトで講師自身による紹介ビデオを撮ることになりました:

こんにちは。『小学校の先生のための「これならできる!英語発音」』、講師の靜哲人です。小学校でも英語が教科になった今、小学校の先生にも英語を教える力が求められるようになりました。そして子どもたちが最初に英語であう場である、ファーストコンタクトポイントにおいて、最も大切なものは、正しい発音の力です。

文法は徐々に複雑なものを学習してゆくことができますが、発音はそうはいきません。たとえば1〜100までの数、12の月の名前などに、すべての英語発音が一気に出てきてしまいます。Hello, everyone.とか、Thank you very much.などの短い挨拶にも、日本語にはない英語独特の音が満載です。

そして年齢の若い子どもたちが目の前のモデルをコピーする能力には恐るべきものがあります。よいモデルを示すこと。それが何よりも大切です。是非、自信をもって子どもたちに聞かせられる、適切な英語発音を身につけましょう。

私にお任せください!先生方と同じ日本語ネイティブである私が、日本語と英語の音を対比しながら英語の音をお教えします。

これならできる、というフレーズも英語のRを使うと、こReなRaできRu、になり、英語のLを使えば、こLeなLaできLu、になります。こうすると日本語との違いが際立ちますよね。こういう練習方法は日本語ネイティブでないとできません。

こういったおもしろトレーニングも織り交ぜながら、英語発音の予備知識がゼロの先生でも、きちんとした英語発音で、小学生に教えたい単語、フレーズ、文が言えるようになるまで、かならずお連れします。これならできる!一緒にやりましょう。