Total Pageviews

6/11/2020

リスニングの教科書、音声収録完了し、完成目前!

昨日は数ヶ月ぶりに公共交通機関を利用して出かけ、 『リスニングの教科書』の音声収録に立ち会い(一部、自ら収録)してきました。あまりずっと出かけなかったので、出かける時に持っていかねばならぬ必須アイテム(鍵とか財布とかハンカチとかテイッシュとかケータイとか。。ということ)を忘れていて、意識的に思い出さねばなりませんでした。

地下鉄を竹橋で降り、地上に上がってきた時は、何のことはない街の風景に(大げさに言えば)感動。久しぶりです。。。





1年半前に『発音の教科書』のための歌の録音でゼミ生と来たのが思い出されます。(あの橋のたもとで、最終のリハーサルをしたっけ。。)

収録は大変順調に進みました。スタジオなのでさすがに「密閉」は避けられませんが、録音するほうのブース自体は密閉でも、それを見守る機器がある側のスペースは出来る限りの換気がなされていて不安はありません。

終わった後はほっと一息。これまた数ヶ月ぶりのカフェでラテを。以前は店内はマグカップでしたが、なるほど、カップの使い回しはやめた、ということですね。



帰り道は、街の風景が久しぶりに楽しくて、わざわざ御茶ノ水まで歩いてJRで帰りました。

7月には店頭に並ぶ予定なので、楽しみです。