Total Pageviews

7/31/2011

3人称単数現在より

きょうふと思ったが、/l/ と /r/ の区別のほうが、三人称単数現在の100倍重要である。3人称単数現在の形がそうなっていないために意味が不明瞭になることはほぼ100%ないだろう。

He go there. 

で意味は100%伝わる。

一方、/l/ vs. /r/ で意味が変わる例は枚挙にいとまがない。

ところが、中学校では、/l/ と /r/ の区別は、3人称単数現在の100倍軽視されている。

これは、前者がテストに出ず、後者がテストにでるからである。

そして、多くの教師が、英語の力をつけることでなく、英語のテストに点を取らせることを自分の仕事だと思っているからである。