Total Pageviews

7/14/2011

アイコンタクトなしRead and Look Up

私のレパートリーには、ありそうでなかったペアワーク、を今日してみたので、報告します。

今までは、チャンクごとに、Aさんが read and look up でBさんに向かって英語を言い、Bさんが、それを聞いて repeat
する、というパタンでした。

結構ハードルが高いし、AがちゃんとできないとBはもちろんできません。

で、きょうやってみたのは、

Aは、同上。 しかし、Bは、Aの顔を見ているのでなく、手元の教科書を見ていて、Aの言う英語のチェックおよび補助をする、というものです。

こうすると、Aができないぶんを、Bがちゃんと補うことができます(あたりまえだけど)。

ありそうでなかったなあ、自分には。

唯一の欠点は、Aがせっかく言っても、アイコンタクトする相手がいないことかな。

これを補うには、3人グループにして、Aは、read and look up
、Bは、アイコンタクトの受け手(で、うなずき係)、Cが、手元の教科書を見ていてチェック+補助役、というアレンジもできる。

けど、こうすると全体として英語を言える生徒の人数が全体の3分の1になってしまうので、Aは、read and look up,
Bは、それを受けて repeat, Cが、両方のチェック+補助役、

にすればいいか!

なるほど、こうして書いていていま思いついた!!

さっそく来週やってみよう。