Total Pageviews

1/06/2012

英語ですすめる英語の授業、は新しいの?

最近、学生に私が1989年にやった授業のビデオを見せたところ、

「『英語の授業は英語で行う』って、昔からあったんですね。なんか、感心したというか...英語で英語を教えるって、別に最近出てきたことじゃないんですね...」

と言う声があった。

「感心した」が失礼な物言いであるのは放っておくとして、その通りである。

英語で英語を教える、などというのは語研関係者はそれこそ何十年も前からやっていることであるし、新指導要領に関するドタバタには、

「何を今更....」

との感想を禁じ得ないはずだ。

GDM関係者だってそうだろう。

To those who have been teaching English in English (TEE) for ages, the recent fuss over TEE should be nothing more than something only to scoff at.  "Are you living in the 19th century?"