Total Pageviews

8/05/2012

学習指導要領と校則のアナロジー

先生、どうして◯◯しては(あるいは、しなくては)いけないんですか?

と生徒に言われて

どうして? それは校則で決まっているからだ。

というのは教員として最低の受け答えである。自信のなさと無責任の裏返しだ。なぜそう決まっているかをきちんと言えないなら指導なんかしないほうがいい。

というか、きちんと言えるように納得できる校則に変えたほうがいい。

おなじように、

どうして◯◯のようにしなくてはいけないんですか?

と若い教師に言われて

そう学習指導要領に書いてあるからだ、というのは教育行政にたずさわる人間として最低の受け答えである。

最低限、自分の頭で考えた理由を自分の言葉で吐けよ。

そうすれば最低限、議論ができる。

問答無用だ。指導要領に書いてある。しか言わない、というのが、つべこべ言うな。校則に書いてる、と同じだけ愚劣な受け答えだ、とわからないのだろうか。

だったらそのポストはオウムに譲って退職したほうがいい。