Total Pageviews

8/18/2011

おんなじ「ア」、 だけど違うよ、オーマイガー!

昨日のセミナーの主催者側の先生方は、非常に珍しいことに発音-conscious な、すばらしい方々であった。発音に関するご自分の失敗談、生徒の失敗談などを共有していただいた中で、これは、とおもった一本:

オーストラリアに行った時、自己紹介の中で、教育学部というつもりで、

ファカルティ of Education

と言ったら、相手が一瞬息を呑んだ。

そして教えてくれたことに、「あなたが Faculty のつもりで言ったらしいその単語は、

F***

に聞こえたわよ!」

--

a と u  の発音の違いがいかに大切か、という教訓に使わせていただこう。

fax だって大変なことになるよね。