Total Pageviews

8/29/2011

迷惑なCM その3

マクドナルドのCMで、

390円 というのを、さん・きゅう = サンキュー = Thank you!

にかけて連呼するのが流れている。

たちが悪い。

以前から、390円セットを、サンキューセット、という言い方で売るのはあったのだが、今回とくにたちが悪いと思うのは、前に書いた、ドレッシングの、

フ、フ、フ、フレッシュ

の時と同様、白人の外国人に、Thank you!  でなく、あえて、Sank you!

と言わせていることだ。

Thank you. を Sank you. にかけたギャグだな、と分かるわれわれはよい。

しかし、たぶん世の中の人々の半分以上、とくに中高生は本気で分からない。分からないどころか、

ああ、Thank you. は、3・9 と同じ発音なんだなあ、ガイジンも言っているし...

と思うはずである。

ったく、いい迷惑だ。

日本マクドナルド! 売れれば何でもいい、というわけではないぞ。

企業倫理が問われているぞ。