Total Pageviews

10/12/2011

暗記の意味って?

今日の授業を見学していた人が

「今日は英文を暗記させていましたが、暗記にはどういう意味があるんでしょうか?」

と質問してきた。

むむ。

暗記にはどういう意味があるのか、という質問の意味がわからなかった。

体育の授業を見学していた人に、「今日の授業では身体を動かさせていましたが、身体を動かすのには体育のためにどういう意味があるんでしょうか?」と聞かれたような気持ちである。

どういう意味もなにも、英語の授業とは、単語や構文を(手を替え品を替え)暗記する営み、と(ほとんど)同義でしょ。

と答えると、

なるほど!

と。

文科省の言う、思考力・判断力・表現力との関わりは云々...

という話になったので、

英語の授業に思考力や判断力は要りません。ごちゃごちゃ言う前に単語を覚えさせてください。

単語を覚えれば、普通の頭があれば、黙っていても(それなりに)思考はするし、判断をします。

思考力と判断力自体を高めるのは英語教師の仕事ではないし、英語授業の課題ではありません。

と答えておいた。