Total Pageviews

11/19/2011

「ほら、よく聞いて!」

私の授業では頻繁に聞かれ、他の人の授業では一度も聞いたことがない教師のセリフに、

「ほら!よく聞いて!」

というものがある。

どういうタイミングで言われるセリフかというと、教科書の文をコーラスリーディングしている時に、

私: XXXXXXXXXXXXXXXXXX
学生たち: YYYYYYYYYYYYYYYYYY
私: ほら! よく聞いて! オレはYYYYYYYYYYYYYなんて言っているか? 
よく聞いて真似しないとうまくならないよ!
XXXXXXXXXXX
YYYYYYYYYYYY
ほら違うだろ?
もういちど。
XXXXXXXXXXXXXXXXXXX
学生たち: XXXXXXXXXXXXXXX

のように使うものである。

先日も、

1989

を、デフォルト発音の、

ナインティーン・エイティナイン

を、まともな

nineteen_eighty nine

にするために使った。

漫然とコーラスさせるのでは、何度やっても上達はゼロだ。

次回の授業では、是非、言ってみよう:


ほら~! よく聞いて! 違うよ~!