2014年12月25日(木)
2014年度ELEC冬期英語教育研修会アンケート集計結果
満足できた 23 名 普通 2 名 満足できなかった 0名
コメント:
<満足>
1.非常に有益な研修でした。自身の発音の向上のためにもっと日々練習したいと思います。(私立中高 教員歴3年)
2.一人一人の発音を直す過程で音声の理論に基づいて直してもらえた。発音がうまそうに聞こえる人の発音も正しくない音があったり、自分だけができてないわけではないと感じ、思い切って授業内で練習できました。と同時にほとんどの教員が正しく発音できていないまま授業をしていることが日本全体の発音のレベルをあげられない原因となっていることを再認識しました。たった1つの文をこんなに練習したのは初めてだし、誰かにできている、できていないを判断してもらうのも初めてでした。1時間くらいのグルグルで6コOkもらえました。他の人と比べると少ないかもしれませんが、とてもうれしいです。きっと生徒も同じ気持ちになると思いました。できないのではなく、理論に基づいてたくさん意識して練習することで「できる」に近づいたり、できたりするというあたり前のことを教えていただけて、ほんとうに参加してよかったです。(公立中学 13年)
3.自分の発音の弱点を意識することができたと同時に、生徒に発音指導をするときのポイントも学ぶことができた。(公立高校 24年)
4.自分の発音の甘いところもわかったし、教室での発音指導のヒントをたくさん得ました。これから工夫してやってみます。(公立高校 33年)
5.靜先生の本、「心・技・体」を読ませて頂いていたのですが、実際に先生がどのように授業を進めていらっしゃるかを伺いたくて今日参加致しました。発音指導の仕方や英語教員としての姿勢のみならず、教室内の雰囲気作りの大切さを教えて頂きました。ありがとうございました。(私立中高 8ヶ月)
6.靜先生のご指導に感謝申し上げます。自分の弱点がわかってとても有意義でした。また参加したいです。(私立中高 ?年)
7.自分の発音に自信がない中で指導していくのは不安ですが、少しずつ直していけたらと思います。(私立高校 1年)
8.英語発音の弱点を知ることができた。(公立中学 18年)
9.自分の発音、プロソディを見直す良い機会となりました。(私立中高 10年)
10.
とても参考になることを色々教えていただき、勉強になりました。グルグルの助手をすることになり、面白かったです。ありがとうございました。(私立中高 36年)
11.
新しい授業の展望が得られました。ありがとうございました。(私立中高 17年)
12.
なかなか他の人に発音を直してもらえる機会がないので、全体やグルグルメソッドでの発音指導は勉強になりました。できれば実際のテキストを基にした具体的な発音指導方法(評価方法も含めて)も提示していただけると嬉しいです。(公立中学 1年)
13.
参考になる活動がたくさんありました。自分の発音をなんとかしないといけないなと改めて思いました。発音の勉強を一からやり直したいです。(公立中学 18年)
14.
Repeat after me. にまつわる責任の重さを痛感しました。ただ、教員の中にはrepeatのモデルを自分の音声でなくて、すべてCDとかにさせている人もいますが、それは違うのではないかと改めて思いました。それは「良心的」でなくて、「怠慢」なんだなあと思いました。最近、アメリカ英語、イギリス英語、その他のヨーロッパの英語、アジア人の英語とか、色々出てきますが、そういうバリエーションを身につけるような講座もあるといいと思います。アメリカ英語とイギリス英語のちがいがよくわかるようになりたいと思います。(公立中学 23年)
15.
大変勉強になりました。自分の発音を分析的に見直す機会になり、今後も続けて行かなければならないと感じました。どうもありがとうございました。(私立中高 1年)
16.
文法、スピーチなど、何の活動をやらせるときでも、常に発音の問題はついて回るので、英語のあるべき音をクラスで浸透させたい。発音入門、 音トレーニングドリル」や洋楽(We
Are Never Ever Getting Back Together)を取り入れた授業をやってみたら、とても良い雰囲気でできました。どうもありがとうございました。(公立高校 9年講師)
17.
大変ためになる内容でした。今日学んだことを帰ってからも忘れず実践して行きたい。苦手意識をもっていた破さつ音やear-yearの区別の手がかりも与えられました。また参加したいです。1日の(午前・午後)内容で通しだったこともよかったです。(私立中高 15年)
18.
グルグルは緊張しましたし、ハードでしたが、良い経験でした。靜先生の発音指導の熱意が感動的でした。何かを教えようと思ったら、先生のようなこだわりや熱心さが必要なのだと思い、自分は甘かったと改めて思いました。(高校 25年)
19.
生徒にどのように発音指導をしていけばよいのか、具体的によくわかった。ただ示すだけではダメだし、私がそこを大事にしているというのを生徒にきちんと伝えて行かなければと思った。(私立中学 3年)
20.
音声指導でターゲットとする音が頭の中で整理された。また自分自身の発音の弱点が体に身にしみてわかった。(私立中高 11年)
21.
生徒の発音を指導する前にまず、自分の発音をどうにかしなければならないと痛感しました。がんばろうと思うよいきっかけになりました。ありがとうございました。(公立高校 15年)
<普通>
1.丁寧なご指導ありがとうございました。 <わかったこと> 自分の発音のエッジがない(なくなっている)こと。(国立中学 19年)
2.自分がいい加減にしていた部分を確認することができ、よかったです。また生徒への指導の仕方も参考になりました。(私立中高 3年)
以上