なんといっても1年生の入学直後なので、知らない相手と組ませるよりは、心理的に安心感を与えられるかなと思ったのだった。
やってみた結果は非常に好評。年度末の授業の感想にそれについて書いている学生もおり、グループグルグルも大変楽しく盛り上がっているようだったので、今年もやることとし、初回授業で呼びかけた。履修するならメールをし、その本文に誰と座りたいか書きなさい、と。
それが火曜日で、締め切りは木曜日の23:59に設定したのだが、いやあこの3日は大変だった。
メールが来るとその氏名とメールアドレスを gmailのグループに登録し、かつ▽▽さんは、○○さんと座りたい、という情報をエクセルにコピペする。
画面を切り替えながらコピペを3回程度するだけなので、ひとりあたりの作業はそう大した手間ではないのだが、今年は何といっても100名越えなので、昨日から今日にかけて五月雨式にやってくるメールの処理にくじけそうになった。
ちなみに、ほかの授業の登録メールもくる。
ためてしまうともっと辛いので、ためずに来るそばから処理をした。
締め切りを過ぎた今日は、さて座席表づくりである。誰が誰と座る、というのを応じて座席ペアを決めるのだが、クロスレファレンスをしてみると、ん? AはBとCとDと座る、と言っているのに、BはEとFと座ると言ってるぞ!? どうなってんのこれ、のようなケースがちらほら出てきて、そのつど本人にメールで確認したり、という作業で、結局なんとこれだけで4時間以上かかった。。。
我ながらなんと親切なことであろう。
ようやく出来上がった座席表は、これも新しい企画で、映画館のように、コラムを記号で、ロウを番号で、決めることとし、こんな感じになった。
黒板 | スクリーン | |||||||||||
H1 | G1 | F1 | E1 | D1 | C1 | B1 | A1 | |||||
H2 | G2 | F2 | E2 | D2 | C2 | B2 | A2 | |||||
H3 | G3 | F3 | E3 | D3 | C3 | B3 | A3 | |||||
H4 | G4 | F4 | E4 | D4 | C4 | B4 | A4 | |||||
H5 | G5 | F5 | E5 | D5 | C5 | B5 | A5 | |||||
H6 | G6 | F6 | E6 | D6 | C6 | B6 | A6 | |||||
H7 | G7 | F7 | E7 | D7 | C7 | B7 | A7 | |||||
H8 | G8 | F8 | E8 | D8 | C8 | B8 | A8 | |||||
H9 | G9 | F9 | E9 | D9 | C9 | B9 | A9 | |||||
H10 | G10 | F10 | E10 | D10 | C10 | B10 | A10 | |||||
H11 | G11 | F11 | E11 | D11 | C11 | B11 | A11 | |||||
H12 | G12 | F12 | E12 | D12 | C12 | B12 | A12 | |||||
H13 | G13 | F13 | E13 | D13 | C13 | B13 | A13 | |||||
H14 | G14 | F14 | E14 | D14 | C14 | B14 | A14 |
最後に、個人別の座席位置を一覧にして全員にメール送付し、作業終了。まあえらい作業だったが、これで100人をシステマティックにさばけて、かつ全員がより楽しく授業に参加してくれるなら、worth it だろう。
小さな達成感に満足である。