Total Pageviews

11/23/2017

授業は時間の無駄だ!という塾

地下鉄の駅で、お?と目を引いた塾のポスター。


どれどれ、とパンフレットを持って帰ってみると、なになに。。?

なぜ授業では全訳や模範解答を先に配ってくれないのでしょう? そう違和感を感じたあなたの感覚は正しいのです。予備校のテキストは問題しか書かれておらず解答解説は自分で授業中に書き込む形式になっています。 
あらかじめ解答解説がある状態で説明されたほうがわかりやすいですし無駄がありませんよね。書き写すことで生じる時間をすべて他の受験勉強にまわしたほうがよっぽど効率的なのになぜなのでしょうか。その理由は全訳や模範解答を先に配ってしまうと生徒がそれを使って勉強してしまい授業を聞かなくなる事を教師が恐れているからなのです。 
はっきり言えばこのような授業は時間の無駄以外のなにものでもありません。解答を読めば済むような全訳を口頭で伝えるような教師によって奪われる時間は年間で数百時間にも及びます。(後略)
ほう。結構鋭いことを言っております。まあサスペンスがある状態をつくっておいてそのサスペンスを解消したほうが印象に残りやすい、というのはあるとは思いますが、それにしても、教師のやることがなくなっちゃうから全訳や模範解答を配らないのだ、という指摘は、おおくの教師にとってけっこう耳が痛いのでは?