英語の歌で発音が良くなるって本当ですか?
--グルグル・メソッドで歌わせる授業の理念と実践—
講師:靜 哲人(大東文化大学 外国語学部英語学科教授・教職課程センター所長)
内容:
特に英語の専門家でないのに発音のいい人に「どうしてそんなに発音がいいのですか?」と尋ねると、洋楽のアーティストの名前を挙げて「○○が好きでよく真似してました」のような答が返ってくる場合が結構あります。この現象には音符と「音節」の関係がかかわっていると私は睨んでいます。「音節」とは何なのか、その関係とは何なのかを解説したうえで、年間で英語の歌だけを題材(年間16曲程度:ディズニーからエド・シーランまで)にして、授業中はもっぱら歌う練習をし、それを「グルグル・メソッド」でコーチする、受講者100名程度の私の授業の様子を映像も交えてご紹介します。一部、実際に参加者のみなさんに歌ってもらうことも考えています。どんな歌を?どうやって歌わせる?など、英語の歌を自分の授業に取り入れる方法についてヒントの欲しい英語の先生、歌は使わないにせよ退屈になりがちな座学だけの授業から抜け出したい大学の語学の先生、学生が英語詩を朗読する音声の質を向上させたいと思っている英文学の先生、英語の発音に興味がありカラオケで洋楽をうまく歌えるようになりたい一般の方、英語教員志望の学生、など、どうぞいらしてください。