Total Pageviews

5/04/2018

Writing Facilitator 16年ぶりに大改訂いたします!

靜哲人 (2003). Writing Facilitator: Introduction to Paragraph Writing (構造から学べるパラグラフ・ライティング入門)松柏社


は、発売から15年の時がたったにもかからわず、いまだに大学英語教科書のライティング部門では売り上げが大変よい、と伺いました。毎年毎年数多くの新刊が発売されてはすぐに使われなくなってゆくという「使い捨てカルチャー」の我が国の大学英語教科書マーケットの中で、これは大変に稀有な存在でしょう。当時、目の前の大学生を念頭に、一から苦労してかき上げた甲斐があります。

しかし執筆から15年の時を経て、題材内容的にさすがにアップデートが必要になりました。題材としている世の中の現象自体がかなり変わった、ということです。たとえば意見表明のパラグラフのテーマに「電車の中で携帯電話で通話するのは迷惑だからやめてくれ」というのがあるのですが、スマホ全盛の今からは今昔の感がありますね。

そこで、多くのユーザーに慣れ親しんでいただいたフォーマットやtaskの形式はそのままに、題材だけを2018年の今にも合うようにアップデートするという企画を松柏社様からいただいていたのですが、ようやく本日、原稿が完成しました。2019年度の新刊として手にとっていただけることになりそうです。

題材のアップデート作業を行いながら、この15〜16年間で世の中におこった変化の大きさに、改めて驚かされました。新版は、初版にもまして、使いやすいものになっていると確信しておりますので、どうぞ引き続きのご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!