Total Pageviews

5/25/2019

教育実習 Do's & Don't その3 「全然発音指導されてない学校なんですけど、どうしたら。。?」

まったく発音の指導がなされていない現場だったら、L/Rの聞き取りを、まずは日本語でやってみるといいかも。1分もかからずにできる。

「そとはカリカリ、なかはトロトロ」

をLバージョンとRバージョンでやってみせれば、違いは聞き取れるはず。

最初は遊び半分でもいいだろう。

その上で、カリカリはL, トロトロはRがイメージだよね、と言ってだんだん発音させてみてはどうでしょう?

それから世界の言語のなかでL/Rの区別がないのは(ざっくりいうと)日本語だけなので、絶対にできるようになる必要があることを教えて上げましょう。