Total Pageviews

5/12/2019

若気の至りか?「80人全員不可!」

以前の職場の福島高専時代の同僚と1〜2年にいっぺんは会って会食していますが、今回は2年ぶりに旧交を温めてきました。いつもどおりいわき駅前のミスドの前で待ち合わせて、卒業生の父母がやっているという家庭的な雰囲気のしゃれた和食屋のカウンターに3人で陣取り。


私にとっていわきといえばなんと言ってもメヒカリの唐揚げ!採用面接に行ったその日に学科長と副学科長に釣れられて、いや連れられて行った今はもうない居酒屋「源九郎」での、それまで見たことのなかった魚との出会いが、その後のサスライのキャリアのすべての原点だったように思います。漁獲高が減少しいまはなんだか高級魚になりかけているそうですが、やっぱりメヒカリはメヒカリ。美味い!



3人ともたまたま誕生日が近く、全員来年になれば「アラ」還どころか仲良くモロ還なので、単なるもと同僚という以上の妙な仲間意識が。ジジイになるとどうしても健康の話題も思い出ばなしも多くなります。同年代ですでに死んじゃった奴らはいくらでもいますからね。まあネコはだいたい15年だから、それに比べればもう4倍も生きているんだからすでに上等なんじゃないでしょうか。

我々も例外ではなく、朝は走っているだの、自転車とランは使う筋肉が違うだの、血圧は大丈夫だの、心拍数メーターはいくらで買えるだの、メタボがどうの、還暦祝には赤いオーダーメイドのイタリア製の自転車を買いたいけど50万じゃあきかないんだの、という健康トークと、あの時の剣道部のあいつはどうしてるだの、あいつは家出したけどなんとかやっているらしいだの、あの先生はとっくに隠居しただの、あの先生はいまだに困りものだだの、という「あいつ今頃どうしてる」話に花が咲きました。

そんななかで本人はしばらく忘れていたのに言われて思い出したのがヘルキャンプ事件その後の顛末。そういえばそんなことありました。今思えば、ご迷惑をおかけしたものでございます。でもあの時にもどればまた同じことをしそうです。当時の学生も、もう40歳を超えましたね。それぞれの道で頑張っていて欲しいな。

来年は3人そろって元気に還暦を迎え、すこし盛大に祝おうぜ、と約束して別れたいわきの夜、空は快晴でした。