Total Pageviews

5/12/2019

ファンレター、熱!「音が生理的に好き」

思ったとおり全体アウェーの中にも個別の援軍はいるもので、一昨日の講演を聞いた若い先生からめっちゃ熱いファンレターをいただきました。

とにかく英語に出会ったときから英語の音が理屈抜きに生理的に好きだった、ということで「言語は第一義的に音声であるから発音を大事にしてくれ」という私の第一声に深く共感し「自分の人生に重なった」とまで書いてくだいました。(英語の音が理屈抜きに生理的に好きだ、という点では私もそうでしたね。中学生のころはサイモンとガーファンクルの歌をそっくり完全コピーして歌えないと気が済みませんでした。)

また『英語授業の心・技・体』は自分のバイブルであり何度も何度も読み返したとのこと。ありがとうございます。『心・技・体』を読んで私が言っている「当たり前のこと」が腑に落ちる方というのは、きちんとした教師マインドがある方です。

自信をもってそのまま進んでください!