Total Pageviews

5/02/2013

サイト、突然、一方的に、停止されました

いままで開設していた Zuke's Home Page ならびに、学生用にダウンロードするファイルなどを置いていた Zuke's Downloads というサイトが、1昨日、突然グーグルによって使用停止(disabled)にされました。

アクセスしようとすると、

The Google Account of a site owner has been disabled because of a perceived violation of the Terms of Service. The site owner needs to restore their Google Account before this site can be viewed. Learn more

というメッセージがでます。

一応、グーグル側にコンタクトは試みていますが、こういうケースで応答があった試しがない、ということらしいので、復旧は諦めています。

とりあえず現在の授業でつかっているファイルのみ急遽別サイトをつくりそちらにアップしました。

新しいサイトのアドレス:

https://sites.google.com/site/shizukatemp/


ごらんのようにグーグルでも新しいサイトであれば開設できる、のは妙です。

いつまた停止されるかもわからないので、別の有料サービスを利用する方向も検討中ですが、とりあえず授業が困るので、急場しのぎに作りました。

無料でサービスを利用しているので、たしかに Terms of Service を読むと、グーグル側が生殺与奪の権利を保持する、とは明記してありますが、なんの警告もなく一発退場は、あまりにも一方的だと感じます。

だいたい何の違反をしたのかよくわかりません。

世界中でどれだけ多くの人がグーグルを利用して、その人たちがグーグルの手のひらの上で、踊らされていて、グーグルがその気になれば、どうにでもできる力を保持している、というのは考えてみれば怖いです。