Total Pageviews

9/16/2017

「音声学者による発音矯正サイト」の稀有さ

いろいろ検索しているうちに、音声学者による発音矯正のサイトを見つけた。

http://www.hatsuon-kyosei.com/profile-st.html

http://hatsuon-kyosei.com/blog/

少し解説を読み、ご本人によるアップロード音声を聞いてみたが、いや恐れ入りました、と言いたくなるくらい、解説も音声も確かなものである。

ロンドン大学の修士があり、もともと大学の専任教員で、音声学会の会員であるということなのでクオリティが確かなのは当然といえば当然かもしれない。

しかし、音声学を専門としている研究者が「発音矯正」をメインにすえたサイトとブログを運営しているのがなぜか新鮮に感じられた。

なぜだろうか、と考えてみたのだが、それはたぶんこういうわけだ。私がいままで知っている音声学者のイメージは、「自分の発音はもちろん(そこそこ)うまいのだが、重箱のすみをつつくような問題に研究上の関心があって、お膝元にいる学生の発音を直そうという気はそもそも(あまり)ない」というものだからだ。

研究者レベルでの音声学の知識とスキルがあり、学習者の発音矯正に意欲があり、おまけに音楽をやっていて英語の歌もうまい、というのは大変稀有な存在であるように思われる。

上記のサイトとブログは私の学生にも読むことを勧めたい。