Total Pageviews

3/28/2019

発音なんてどうでもいいじゃないですか、と言われてショックでした

かなり「できる」生徒に、「テストに出ないんだから発音なんてどうでもいいじゃないですか」と言われてしまってショックでした、と報告してきた初任の先生に私が返したメールより抜粋:

私の思う解決策のひとつは、発音というか質の良い音読スキルをテストにしてしまう、という方法。もうひとつはリスニングを教えながら、音声変化や弱音節の聞き取りなどの難しさを味あわせつつ、「自分でカタカナ発音しているから聞き取れないんだよ」と納得させる、というアプローチ。そういうことをわからせるには教科書付属CDでは無理で、やっぱり映画とかドラマとか歌とか、authenticなマテリアルが必要になりますね。