Total Pageviews

3/03/2019

語研のアラカルト講座「発音指導の心・技・体」、無事終了いたしました。

本日、語研のアラカルト講座「発音指導の心・技・体」を行いました。雨の中、中には東北や関西など遠方から来てくださった方もおり、熱意に頭が下がります。3時間ということで、やはり実際にグルグルを体験していただく時間はとれませんでしたが、書いていただいた感想を読む限り、まずます成功の部類だったと言ってよいようです。いくつか声を紹介させていただきます。参加者のみなさま、おつかれ様でした!


  • 理論を踏まえた上で実践をしていただき、非常にわかりやすかったです。
  • 靜先生がアドバイスして下さったとおりに発音してみると、ネイティブが発音したように聞こえるので嬉しかったです。(靜:ネイティブのように聞こえる必要は、ないですよ。ただ、リスニングには役立つと思います。)
  • 情報量が多くて素晴らしい授業でした!
  • 現在のトレンドがコミュニケーションを中心に取り扱うことになっており、基本となる文法や発音の扱いが雑になっていることを反省していました。
  • 先生のご本もとてもステキです。(靜:ありがとうございます!是非ご活用ください。)
  • 何度も確認とfeedbackしてもらえたのでありがたかった。
  • 学生に戻った気分を味わえて楽しかったです。
  • 端的に、しかし必要な情報は詳しく提供されていました。
  • 参加者自身の発音に対するフィードバックがあったこともよかったです。
  • 一斉指導の際の表情など、大変勉強になりました。
  • 発音は自分にとって大きな課題であり、日々生徒と向き合う中で頭を抱えるテーマでもあったので今回の講座をとても楽しみにしておりました。教員が一つ一つの音に意識していなければ生徒の指導は不可能であると改めて実感しました。ハートを大切に頑張ります!