Total Pageviews

3/29/2019

2018年度ゼミ・最後の懇親会行いました

今年度のゼミメンバーで集まる最後の会を行いました。4年生はいよいよ社会に出てゆく覚悟を、3年生は今度は自分たちが勝負するのだという決意を胸に、来し方行く末を語り合う楽しい集いとなりました。


途中思いがけず私の誕生日を祝ってくれたサプライズ演出があり、心から嬉しくなりました。ハッピーバースデーを歌ってくれたのですが、ずいぶん前に当時の勤務校の(大学院の)授業中に、一人の学生に対して他の受講生がハッピーバースデーの歌を歌ったのはよかったのですが、それがベタベタのカタカナ発音だったため、それに対して私が「(英語教育を学んでいる者として)恥を知れ!」と怒りの長文メールを出したというエピソードを何故か知っていた?彼らは、しっかりhAppy bIRTHday ...と合唱し、大笑いになりました。


企業に、大学院に、そして学校現場にと、それぞれ新たなステージを求めて旅立ってゆく4年生メンバーにエールを送ります。そして3年生は新4年生としてゼミを引っ張りつつ、自らの進路を切り拓いてゆくことを願います。