Total Pageviews

1/13/2020

「あべわあやめろお」に関するプロソディ面からの考察

本日、新宿中央公園から出発し、花園神社まで練り歩いた #新宿占拠0112 に参加してきた。


「怒りの可視化」の後について歩き、「コール」という名のチャンツをしながら改めて思ったのは、「やはり心地よくリピートできるチャンツの鍵は、4ビートだ」。



! (!)



! (!)


! (!)



! (!)


! (!) 

(一瞬「巣鴨」と思ってしまい、「菅も」と気づくのに1秒かかった)




!(!)



次のは3連符でした。

べわめろ(べわめろ)べわめろ(べわめろ)



歩きながら思ったのは、沿道の人々の声援が温かい。みんな手を振ってくれている。そしてそのままデモについて歩き出す人がとても多い。


以上、英語チャンツを作る時、4ポン✕2=8ポン を基本とし、そこから1ポン引いて7ポンにすると、生徒もリピートしやすい、という「ポンポン理論」の正しさを再確認できたデモ行進だった。


残念ながら写真は撮れなかったが、洒落てるなと思ったプラカードが次のふたつ:

ABE is over if you want it.

言わずとしれた、ジョンレノン War is over if you want it. から。

The Worst Lady Akie Abe

もちろん、the first lady のもじり。韻を踏んでいて、座布団一枚!



いい日曜日だった。