Total Pageviews

1/10/2020

教職セミナー終了!

今日は教員志望の学生を対象に教採の英語長文を使ってスピーキングのトレーニングをする「教職セミナー」の最終日でした。充実したセッションになりました。最終日のメンバーはこれだけでしたが、普段はもう少し多く集まっていました。


使った教材はすべて英語教育や学校教育に関するものですが、もちろん問題の答え合わせをするというより、内容理解→内容がよく表れるプロソディで音読/噛み砕いた英語にするスピーキングの練習、という感じで進めました。

要するにどういうことか噛み砕けよ、という時に "Put it into more HIRATAI English." というのが決り文句になりました。

パラグラフごとに学生が1名教壇に出てきて先生役で進めるというマイクロティーチングも多用しました。やはり教壇に立ってしまうと、フロアにいる時の70%くらいの思考力になってしまう、というのは人間の常(は言いすぎですが、私を含めて多くの普通の人間にはおこること)です。その70%をすこしずつ75%に、そして80%にする、という意味でこの活動を行いました。

3年生、4年生(プラス院生1名)が合同で進めますが、上級生としては3年生の手前あまりみっともないことはできない、というのがちょうどよい程度の緊張感を生み出していたのではないかと思います。マイクロティーチングの担当者を決めるとき、3年生のなかには積極的に挙手して出てきた学生もいたことが頼もしさを感じさせてくれました。