Total Pageviews

1/23/2020

発音力と英語力?

ツイート1
よくある「発音の力と英語力は相関がありますか?」「発音がうまくなると英語力もあがりますか?」という質問は、質問自体が間違っていると思っている。発音力自体が英語力の重要な一部なのだから。

ツイート2
だから正しくは「発音力は、英語力の他のコンポーネントと相関がありますか?」「発音コンポーネントが熟達すると他のコンポーネントも上がりますか?」である。

ツイート3
そして他のコンポーネントとの相関は比較的低いはずである。逆に言うと他のコンポポーネントを鍛えても発音コンポーネントは上達しにくいのである。だからこそ発音コンポーネントはそこに焦点を当てて鍛える必要があるのだ。

ツイート4
「発音力」と「英語力」を分けて表現する人の英語観はいかがななものかと思うし、そういう人を私はあまり信用しない。