Total Pageviews

9/22/2012

「あのような発音ができるようになりたい」と思わせる

先生の指導はすべてあの通りすれば自分が教える生徒へうまくいくとは思いません。まずは生徒が「自分もあのような発音ができるようになりたい」「あのような歌を歌ってみたい」「しっかりした発音をできるようにしたい」と心底思わせるような教育が大切だと思います。」

発音指導をする際に、学習者に正しい発音を意識させることの大切さ、そのためには、その場その場で間髪いれないフィードバックが必要であることを自分の身をもって体験できたのも、とても重要なことです。それを考えると、自分が教員になったときに、生徒の間違った発音に”Very good!” など決して言わないようにしようと思いました。」

自分は何ができないかに気付くことが、成長への第一歩であり、Negative Feedbackは生徒のスキルを伸ばすためには欠かせないとても重要なものだということを実感しました」


8月にやった集中講義の感想からの抜粋です。

https://sites.google.com/site/zukeshomepage/class/4-dbu/2012a/ku-m_tefl


にアップしてあります。今年もまたまためちゃめちゃ楽しかったです。合宿みたいで。