「あさましきもの」のポストの表現に対して、私の敬愛する先輩女子からやんわりとした「おしかり」のメールを頂戴してしまった。あそこに書いたような左巻きの人権派気取りの困ったちゃんは、性別年齢を問わずにいるのであって、「BB」はよろしくないでしょ、と。たしかにその通りであるので、本日メールに気づいたその場(某スキー場の山頂)で雪の上に座り込み、スマホを取り出してさっそく削除させていただいた次第である。
あれは、そういう属性の組み合わせをもった人種は一般的にあさましい、という意味ではなくて、最近かかわった特定の人物についての腹立ちを書いてしまったのであるが、あの書き方では、そういう人種が一般的にあさましい、という読まれ方をするのは当然である。ご気分を害された方々にはお詫びします(._.)。申し訳ありませんでした!
本意は、学生の不満を一方的に取り上げて、やたらとそれはハラスメントだの指導の行き過ぎだのとすぐ声高に騒いで「お上」に訴える傾向のある、おそらく本人は学生の味方を自認している、勘違い「言いつけ」教師は極めて遺憾である、ということでございます。立場を変えてもし自分だったら、お上に「言いつけ」る前に、本人に直接話を聞いてみる、と思われます。大人同士でほぼ対等の力関係だ、という前提ですが。