Total Pageviews

7/18/2014

寝そうになる学生をどうするか

ふつう私の授業で眠くなる学生はいないのですが、今年は例外的に、ある大学のあるクラスでのみ、ある特定の1名ないし2名が、つねに、すきあらば眠りそうになる、という状況がありました。

もちろんペアワークにしたりグルグルを始めればそんなことはないのですが、全体に対して話すという状況だってあるわけで、そうなるとすぐに目の焦点が。。。 という感じ。

それでやったのは、(順不同)


  • あてる
  • シンプルに「◯◯(名前)!」と怒鳴る。
  • 近づいてゆき、扇子で扇ぐ
  • 「この授業の1時間にいくら払っているのか知っているのか?自分で払っているか、親に払ってもらっているか知らないけど、よくそんなムダなことができるな!」と理性に訴える
  • 立たせる「眠いなら眠気が覚めるまで立ってろ!眠くなくなったら座ってよし」
  • シンプルに「寝るな~!」
  • 「真剣味が足らないのじゃないか?」


とあの手この手を尽くしました。どうしても眠くなるという性癖自体は変わらなかったようですが、まあ、なんとか、という感じですかね。

こういう硬軟取り混ぜたアプローチで努力するのが大切と思います。