Total Pageviews

7/20/2014

指導主事って、そもそも必要なのか

そもそも論だが。

自分自身が私立中高教員の出身なので、シドーシュジとは無縁できたからそう思うのか、どうなのか。

率直に言って、学校現場に少しでもプラスになることをしているのだろうか。(たくさんプラスになることをしている指導主事もごくわずかにいることは個人的には知っているが、ごくごく例外的だと思う。)

と書かれて憤慨する指導主事がいたら、本当に生徒の方を向いて頑張っている先生方の方を向いて仕事をしてもらいたい。

いや、しかしそれができないのが、指導主事という立場なのかも。

ということで結局、指導主事という職責は、良い教師を捕まえて単なる上意下達の役人ロボットに仕立て上げてしまう、負のシステムなのではないか、そんな役目はないほうがいいのではないか、という最初の疑問というか結論にゆきつくのである。

指導主事にされちゃった、もと優れた現場教師の彼ら、彼女らのことを思うと。。。