Total Pageviews

5/19/2015

汗だくで「68人組手」

いやあ~またなかなか楽しい授業だった。

68人を4人グループにしていたが今日は4人の中のそれぞれを座っている位置によってAさん、Bさん、Cさん、Dさんと指定してしまい、歌詞のラインごとにABCDの担当者を決めた。きょうは16ラインを扱ったので、ひとり4ラインを分担する。自分の担当で合格をもらえば、グループ全体でそのラインが合格とする。

途中から分担を替えるのは禁止。そうしないと自分が合格をもらえないラインを避けることができてしまう。

バトルロイヤルグルグルが始まると、どんなに丁寧に一斉指導していても、やはり個人個人をみると、できていない場合がある、というのを改めて確認し、根気よく指導。初めてできるようになって喜ぶ顔。

ただグルグルと言っても、隊形的には、左右から押し寄せてくる「敵」を、私が右と左を交互にバッタバッタと「撃退」してゆくような状態で、右に対処し、左に対処し、を数十分繰り返していると、自分が極真空手の「百人組手」をやっているような感じになってきて、多少モウロウとしたきたが。。。

「16ライン合格したら帰って良いよ」としていたが、結局、すべて合格しても帰る学生はあまりおらず、結局最後は、1番をみんなで合唱して盛り上がって終わり。

自分からマイクをとって歌うメチャウマもいて、いやいや、楽しいね。

帰りがけに「この授業とってると発音良くなりそうだね~」という嬉しそうな声が聞こえてきたので、よしよし。。。

来週は2番。