68人の歌の授業ですが、スタンダードグルグルは無理なので、4人グループにしての分割統治をやってみました。
題材は、My Heart Will Go On です。
まず、4人グループを指定し、そのグループ内で誰が当たっても大丈夫なように、と言って練習させたうえで、グループから1名ずつを適当に指名し、立たせ、1ラインずつ歌わせて、そのつどフィードバックしてみました。
4週目ですが、大勢の中でひとりで指名されても、とりあえず歌うのだ、という「空気」にはなっています。発音がまずい場合には適宜、やりなおさせ、全体にコーラスもさせました。
つぎは、My Heart Will Go On の歌詞を(部分的に調整して)私がラップ仕立てにしたものを紹介してグループで練習させた後、例の帰れまワン企画を始めました。
しかし帰れまワンだと、どうしてもトライして帰る人数が限られるので今回は工夫しました。
(1)紹介したラップの4つのうち、3つを、グループの代表にやってもらい、◯になれば、グループ全員が、1つにつき、10点を獲得する。
(ちなみに、「ラップ」はひとつ、5秒程度です。)
(2)3つのラップは、3人別々の担当者でなければならない。(そうすると、さきほど立って歌うはめになったひとり以外の3人が担当する可能性が高くなったでしょう。)
(3)グループとして、3つのラップに◯をもらえば、グループ全員が30点満点を獲得し、かつ帰って良い。
こうするとほぼ全員が参加するようになり、ほどなく授業はバトルロイヤルのような活況を呈しました。
途中から、私の前でラップにチャレンジする学生にはマイクをつきつけて拡声しても周囲を気にせずパフォーマンスし、それを周囲も楽しんでいるようなくだけた雰囲気になっていたと思います。
この「グループ代表による連帯スコア方式」は結構いけそうです。