Total Pageviews

5/31/2015

強く、丁寧に指導し、安心感を生み出す「心・技・愛」

昨日、埼玉県の豊岡高校に招いていただき

『英語発音「超上達」特別講座』

と題して、体育祭の翌日の土曜午後にもかかわらず頑張って参加してくれた高校1~3年生24名に、2時間マララさんのスピーチの暗唱、2時間テイラースイフトのYou belong with me の歌いかた、を計4時間コーチさせていただきました。

当然、最初は緊張していたようですが、徐々に慣れてきて、また個々のキャラクターもすこし見えてきたので、私も手探りしながら徐々に指導の「圧」を強めてゆき、中盤ではマイクを回してYou belong with me を1行ずつ歌ってもらい、それにコーチする、ということもできました。(グルグルではなく、一斉指導。みんなにアドバイスを聞かせるため。)

初対面の私が言うことにもかかわらず、みんなが聞いている状況でひとりで(1行)歌う、という指示にみんなが従う雰囲気を作り出せたのはよかったと思います。

この(見方によっては)「無茶」な指示が通ったのは、指導者である私が自分の声でわかりやすく、ゆっくり、モデルを示し、歌えなかった場合にも丁寧にフォローしてそれなりに歌えるようにしてくれる、というある程度の安心感を持ってもらえたからではないか、と考えています。

ネイティブの録音音源だけに頼ってしまうとこれは難しいでしょう。

マララもテイラーも最後は30~40分くらいはグルグルをして、どちらもそれなりに「できた感」を持って終えられたのではないか、と思っています。

以下、参加してくれた生徒の声です。みんな、お疲れ様!


  • 普段の授業では、リズム感の練習などはやらないので、新鮮味がありたのしかったです。
  • いつも読んだり言っていた発音が違っている単語があることに気が付きました。今日の講座で、正しい発音がわかったり、一曲歌える歌が増えました。楽しかったです。ありがとうございました。
  • 曲の練習がかなり難しかったです。(テンポや発音) でも、英語の発音を直すことは、将来の私の進路に必要なので、もっと英語の発音を矯正したいです。
  • 将来、英語を話すことが必要な職につこうと思っていたのでこの講義に参加したのですが、正しい発音や読み方のリズムなどが詳しく学べたり、授業ではなかなかできない一対一の教えをしていただけて良かったです。
  • 自分は正直英語が苦手できらいだったのですが、しゃべれるとかっこいいという気持ちがあり参加させていただきました。自分がかっこよく発音できるか不安だったけれど、靜先生のご指導でかっこよく発音できました。かっこよく発音できる自分にもおどろき、本当に参加してよかったなと思いました
  • 英語に興味を持っていたのでとても楽しかったです。今までしていた発音は間違いだった、ということもわかり、非常に勉強になりました。歌を通して英語の発音に注意するのはとても難しかったです。でも、しっかりリズムと発音がりかいできると、楽しく取り組むことができました。この講座に参加することでより一層英語への興味が増しました
  • 英語が苦手という理由で参加をさせていただきました。ですが、今回の講座は本当に楽しくて充実した4時間でした。参加してよかったです。
  • 歌を歌いながら発音を意識するのは難しいと思いました。先生が言っていた歌と照らし合わせて音節を意識するというのを今日から確かめて、ためそうと思います。4時間の発音でアゴが痛くなったので、次からはそうならないよう、今からやっていきたいです。本日はありがとうございました。
  • 自分はよく英語に触れる機会(音楽、PCゲーム、洋画等)があり、英語の発音は多少自信があったのですが、今日の講座を受けて改めて英語の発音を練習しようかな、と思える授業でした。今は音楽部で“Seasons of Love”という曲をやっているので練習に役立てていきたいです。
  • 将来的に英語が必要な職業なので、the とか I'm とかを注意して発音に気をつけていければと思いました。これからの授業でも発音などに注意しながら受けていきたいと思いました。私は音楽部なのでとってもTaylor Swiftの“You Belong with me”は役に立ちました。
  • マララさんのスピーチは難しい単語が多かったのですが、先生が一つ一つ教えてたのでわかりやすかったです。テイラーのは本当に楽しかったです!(歌詞はちょっと切ないけど・・・。) 英語の歌ははやくて苦手でしたが、今後はおんせつに気をつけて、もっと色んな歌をうたえるようにしたいです。
  • 単語の部分部分の発音・アクセント・感情の込め具合が分かりやすかった。歌は、内容的には面白く、フレーズの繰り返しなどもあってよかったが、あまりにもテンポが速すぎてどうしても発音やアクセントに集中できなかった。個人的には、もっとスローテンポでかつ発音・アクセントのつけ方がしやすいものの方が良いのではと思った。
  • とても分かりやすく、英語の歌がかっこよく歌えるようになった。良い発音を習慣付けて、歌のほうに集中してもよい発音でうたえるようにしたい。また次の機会があれば、ジャスティンビーバーのboyfriendを教えていただきたいです。
  • 自分が思っていたよりも発音や言葉の強弱が難しかったです。自分の英語発音を振り返ることが出来たので良い経験になりました。英語の歌をもっと歌えるようになりたいです。
  • 短い間でしたが、英語の発音やリズムなどを一人一人ていねいにおしえてくれてありがとうございました。最初は緊張してしっかりと発音ができなかったけれど、靜先生が細かく指導してくださったおかげで、一つ一つ発音が丁寧にできたと思いました。この事をいかして、これからももっと発音が上手になるように練習していきたいです。ありがとうございました。
  • 自分が好きな歌で、よく聞いていたけど、発音や、どこでどのフレーズを歌うのかわかっていなかったので、今回の講座で歌えるようになってよかったです。英文も今までは th の発音をあまりできていなかったのに、今回でしっかりと身につけることができたので、よかったです。またこのような講座があれば参加したいです。
  • 今まであまり意識したことのなかった発音を正しく知ることができてよかったです。これからは発音に気をつけていきたいと思いました。そして英語の歌を聴くなど、英語にふれる回数を増やしていきたいと思えました。
  • 一人一人発音しっかりみてくれるのでうれしかったです。できるまで正しいアドバイスをしてくれるのでしっかりできました
  • 今回の講座でより英語への興味が湧きました。楽しく学べるというのは、本当に大切なことだと思います。4時間という時間は長かったですが、もっと学んでいたい!という気持ちになれました。もう一度学ぶ機会があったら、参加しようと思います。
  • 今回の講座を通して、英語が好きだったのがより好きになりました。手を使ってしゃべるのは、発音の練習をするときは恥ずかしい。けれど、分かりやすいな、と思いました。大学の先生に教えてもらえて、靜先生に教えてもらえて、よかったです。
  • 英語の発音や、スピーチが苦手だったが、この講座を受けて話すコツが掴めた。授業の内容もとても楽しかった。また同じような講座があったら参加したい。
  • 自分は今まで英単語の一つ一つの発音を意識して発音することは授業くらいしかなかったのですが、今回の講座を受けて、「英単語は意識することではじめて英単語というものになるんだなぁ。」と思い、自分も、授業だけではなく、日々の勉強にも発音に気をつけて勉強していきたいと思いました。次回、このような機会があれば、ぜひ、参加させていただきたいと思いました。
  • 前は、英語の発音などあまり意識が少なかったのですが、今回の講座でもっと発音よくしたいという気持ちが強くなりました。
  • 私は今まで英語の発音は他の人よりまだ良いほうだと思っていました。しかし、今回の特別講座で発音やリズムの改善するところが多く見つかって今までの発音はダメだったんだと思いました。 th や v 、w をよく間違えて、英語の授業でもここをちゃんと発音しようと思いました。また、曲ではリズムもちゃんとしないといけなかったので、今回の授業で学べてよかったです。楽しい講座でした。