Total Pageviews

10/12/2012

カラオケボックスで日本がもっと好きになりました

昨晩のTVで、インドネシアからの留学生が言っていたこと。

そのこころは、カラオケの日本語の歌には漢字にすべてルビが振ってあるので、最高の日本語教材になるのです、と。

一番最初に覚えた歌は平井堅の「瞳を閉じて」です、と。日本語学校の教材には「瞳」は出て来ませんでした、と。

なるほど~

確かにね。日本語の場合は非漢字圏の学習者にとっては漢字が最大の障壁になるのでしょうからね。

英語のカラオケにも同じようなことが言える。最高の英語教材になるのだ。ただし、ルビを読んでいるといつまでたっても歌えない、ということがわかるという意味で。

音符に対応する音節で発音しないとダメだ、ということがわかるという意味で。