Total Pageviews

10/27/2012

英語の発音で人格(?)の印象が変わる

今日の学会では以前から知っている人が英語で話すのを初めて聞く、というケースが2つあった。

ひとつは、え~!!!というほどひどく、あまりにも情けない発音で、おいおいおい。。。こっちがいたたまれなくなった。いくらなんでも恥ずかしいでしょ、というレベル。easyをイージー、はないでしょ。生徒じゃないんだから。

もうひとつは、日本語での話し方はどちらかというと方言アクセントでとつとつと話すという印象を持っていた人だったのだが、英語を話すのを聞いて、ビックリ!!おおうまい。歯切れがいい。当意即妙。

これでこのふたりに対する印象は180度変わった。