Total Pageviews

10/06/2012

授業にテーマなんか要らない

中学に勤める友人と話していて、そうだよな~、という話になったのが、研究授業などの、テーマというやつ。

その友人は、研究授業などの教案に、◯◯の☓☓を伸ばすための△△の工夫する授業、などという美辞麗句を書くことが「しんどい」と。

英語の授業なんだから、教材にかかわらず、単語を教えて、練習させて、意味をわからせて、音読させて、read and look up させて、ペアワークさせて、自分のことを言わせて etc の、あたりまえのことをあたりまえにやるだけなので、いちいち、内容のないようなテーマを書くのが気恥ずかしい、と。

ほんとうにそうでしょ。

ちょっと違うけれど、SELHiで、学校ごとに独自のテーマを設定していろいろやる、というのもおかしな話だと思っていた。他の学校でやらない独自のことをやる必要はないでしょ。

生徒にとってもっとも良い英語教育を追求した結果、隣の学校と同じ実践に行き着いた、というので全然問題ないでしょ。

独自のことをやろう、というのは気持ちが間違っている。

生徒にとってベストのことをやろう、のはず。