Total Pageviews

10/06/2012

教案書く暇があったら

教材観だの生徒観だの指導要領とのからみだの、時間をかけて教案を書いている暇があったら、その日の教材を完璧に音読して暗唱して授業に臨めるトレーニングに当てたほうがいい。

教案には、その日扱うテキストと、おおまかな流れの箇条書き(と、自分が言う英語、オーラルインタラクションの英語)があればそれで必要かつ十分。

英語の授業なんだから、その日のテキストが理解できて音声化できて、できれば出てきた表現をつかって何か言ったり書いたりできるようにする、のに決まっているのだから、目標だのなんだの改めて書く必要はないです。

御託は要りません。