Total Pageviews

8/09/2018

教員免許更新講習「英語の歌を用いた授業: その理念と実際」やりました。

東松山のグローバルキャンプの最中ですが、今日は板橋にもどり、更新講習やりました。初めてタイトルに「歌」を入れたのですが、終わってみるとやはり今までで一番楽しかったように感じます。

歌を教材とする理念、実際の授業運営のコツ、一曲でも教師としてのレパートリーを増やすための歌唱実技トレーニング、の3つのバランスを意識しながらの6時間でした。

最も英語も歌もうまかった方が、実は英語の先生ではなく音楽の先生で英語を取り入れたいと思っている方だった、など、タイトルに「歌」を入れたことによる受講者層の変化もあったようです。

終了後に残っていた数名に、なりゆきで、講習中にちょっと話題になっていたEd Sheeran のShape of You のビデオを見ながらマイクで歌ってみせて拍手喝采をいただき、そのままみんなで記念写真を撮り、AirDropで送り合う、などの教員免許講師講習というお硬いプログラムでは私史上初めての流れも、テーマに「歌」を入れたからこそ、かもしれません。

Say "cheese"!

参加者のみなさま、お疲れ様でした。なかには英語発音的、あるいは正しい音程を保つ能力的に、率直に言ってしんどい「英語」の先生(発音のほうは絶対精進してください!)もいましたが、そういう方々への私の指導の強さ・弱さ・手加減の「いい」加減、補助の方法、等からもなにか感じていただけたのではないでしょうか。

ご自分の授業に是非、歌を取り入れてみてください。 Start small!