Total Pageviews

8/06/2018

グローバルキャンプ埼玉初日

13歳から推定還暦オーバーまで、という幅(50年間!)広〜い年齢層からなる44名のグループに、90分間英語で講義/授業をする機会を持ちました。

中学生の中にはすでに英検1級を持っている猛者もおり、いずれも「日常会話はできる」並々ならぬ熱意をもって集まってくれた方々です。

ただ英語レベルというよりも、知識・人生経験・興味関心レベルもここまで diverseだと、なかなかターゲットの絞り方がむつかしい、ということを身をもって感じながらの、かなりチャレンジングな、教師力を鍛えられる90分間でありました。

大学レベルの講義という謳い文句なのでそれに沿ってやってみましたが、目の前で明らかにrelateできていない幼い顔の瞳から光が消えてゆきついには意識を失ってしまう、といった状態もちらほらと見受けられ、通常の自分の授業ではありえないことで、つらいものでした。

しかしそのいっぽうでは、ウンウンとばかりに頷きながら聞いてくれ、おわったとたんに、I was deeply impressed! と言いに来てくださった参加者もいます。

いやあ、どこにターゲットを絞るかが難しかった!

「埼玉で留学」というプログラム全体の趣旨に合わせて、完全に英語で通してみたのが、何人かの参加者には無理があったのだと思います。

このキャンプは初体験で、このグループとも初顔合わせだったので、すこし力みましたが、だいたい雰囲気はわかったので、明日からはもう少し adaptiveにできるかと思います。