Total Pageviews

8/10/2018

グローバルキャンプ埼玉4日目:アナ雪グルグルからのカラオケ大会

風邪気味のため医者に寄ってから遅めに東松山キャンパスへ。いよいよ私の最後の担当コマが間近に迫った頃には台風一過感が半端ない晴天!

当初は今日も Jobsスピーチの続きをやる予定だったが、参加者全体の精神年齢というか人生経験偏差値が、Jobsスピーチを味わうには達していない、という判断のもと、今日は急遽 Let It Goを題材にすることに変更。

この日のために昨日、Let It Goのカラオケ音声を、カラオケ映像に加工して持参。

今日の90分でこのグループとのコンタクトは最後になるので、できるだけ多くの参加者に Let It Goの主要部分は歌えるようになった感をもってもらうことを主目的として、グルグルでのチェックは、L, R, TH,プラス V だけに絞ることに決定。その旨、5人の師範代に伝える。これで仕込みは上々のはず。

指導案としては、

(1)靜の一斉歌唱指導:20分
(2)5人のゼミ生によるグルグル指導:60分
(3)達成感のためのカラオケパフォーマンス+締め:10分

ということとして、さあスタート!

(1)では、ターゲットの子音の部分をゆっくり強調して発音する練習もとりまぜて、20分目一杯のしつこい指導を繰り返す。
(2)5者5様で、奮闘している。
そして(3)では全員で合唱しつつ、マイクを2本廻して、廻ってきたら遠慮せずに歌うよう指示。


結構盛り上がりました。まずまず歌えていたように思います。

師範代の5人はそれぞれ達成感、充実感を持った模様。よしよし。

こういう場数を踏んで、来年教育実習に行った時には、必ずグルグルしろよ。