Total Pageviews

8/10/2018

ちょっと嫌な話:中学の英語の先生のL/R指導

グローバルキャンプ参加者の大学生の証言:
今回の靜先生の講義で、初めてL/Rの区別が、なんとなくわかりました。まだ気をつけないとできないけど、ああ、こういうことか、というのが初めてわかりました。

もちろん中学、高校でもLとRの音が違うというのは教わっていました。発音の方法も、Rは「舌を巻く」とか教わりましたが、その時の先生も、その話をするときだけはLとRは違うって言ってましたけど、その他のときは、LもRも絶対同じ音だったので、全然わかりませんでした。なんか説明が複雑というか、舌を突き出して丸めて。。。云々って、そんなことできないし。

でも今回初めて、Lは舌をつける、Rはつけないって、教えてもらえて、少なくとも理屈はわかった気がします。
嘆かわしい。。。 pathetic Japanese teachers of EngRish!