Total Pageviews

6/17/2015

ようやく出来ました

きょうちょっと嬉しかったことは、4月から指導していた学生が、ついに / l / が発音できるようになったことです。いままでどんなに説明しても L らしい L が発音できなかったのですが、正式に側音についての説明を教科書で読んだ今日、LA LI LU LE LO を言わせてみると、LU のみがダメで、他はできていました。そこで、今のは LA LI LE LO はLになっていたけれど、LU だけがダメだったよ、と言ってみると。。。 できました。LU。

私もですが、本人も嬉しかったようで、「そうだったのか~!」感いっぱいの表情をしていました。

小さな、しかし確かな達成感が私の側にもありました。

あとは彼女の課題は / f / です。